ki-01
こんばんは!{さや鼻}です。
今日のお昼12時半ごろに、感情のピースがガチコーン!とハマったことがあり、久々に書いています。 
 
それは去年の11月にインドネシアのスクールへボランティアにいった頃から感じ始めていたモヤモヤした感情でした。 (インドネシアでのボランティアについてはこちら

「わたしは海外にいた方が、自分らしくいれるのかもしれない」

ということ。でも何故だろう。日本のことも大好きなのに…ずっと疑問でした。
でも実は、わたしは日本にいると海外にいるよりもイライラすることが多いのです。

夫には「日本人に厳しい!」とよく言われてきました。確かにそうなんです。
例えば電車に乗っていて常識のない人がいるとするじゃないですか、、、(立っている人がいるのにカバンを隣に置いて席を譲らないとか)そういう人をみると、すごく不快なんです。日本だと。特に日本人がしていると。もうー!なんでやねん、違うやろ!って。

でもおかしなことに、海外だと自分の反応がまったく違うんです。
「そういう人なんだ。」ですませられるんです。…あなたはあなた。

夫にそのことを話すと、「日本人差別や!」といわれました。
でも自分の気持ちにうそはつけません。じゃあ、なぜそう感じてしまうのか、、、以来今日までずっと考えてきました。

そしてようやく、答えが出たのです!
それはまさしく今わたしがしている{わがままプロジェクト}に繋がっていました。


「気」です。


人には「気」があると思います。そう、目に見えないエネルギーです。
わたしは日本にいるとき、ものすごく気が内を向きやすいのだと感じました。同じ文化を共有する仲間に囲まれているとき、わたしの心理は自分の中にある何か”特別”なものを探そうとするのです。

自分は何色だ?他者(ここでは日本人)と何が違うのか!?寝ても覚めても自分のこと。

反対に、海外にいると気が外を向きやすい。 海外にいればわたしは "そのまま" でいいのです。何か特別なことを探そうとせずとも、このままで十分だと感じるのです。他の関心に集中しやすい。

なるほど!!!っと一人大きく頭を揺らしました。(今日の12時半くらいに。笑)

そうすると今日本に住んでいるわたしは、日本にいながらも気を外に向けられたら、自由に自分らしくいられるのかもしれないと思いました。

…どうやって?
ここででてきたキーワードが『わがまま』だったのです!

なぜか。

『わがまま』な状態とは、気が外に向いている状態なのだと思ったわけです。

これは「自己中心」の状態とは全く違います!自分勝手なのは完全に気が内を向いていますよね。

自分のいいたいことを心に溜めない。頑張りすぎない。特別であろうとしない。
自分(わが)のまま、ただ生きる。

<わがままと自己中心の違い>
14666206_1207110295977099_3787205411923768010_n

さぁ胸を張ってしっかりと前を向こう!大きな声を前に出そう!
それだけでも、気を外に向ける心の状態はつくり出せます^^

PS)ポケモンGOが流行ってますけど、携帯のいじりすぎは気が内に向きやすいと思っています。
気をつけて楽しんでください〜

ではまた!
Seeya!