IMG_2338
こんばんは!{さや鼻}です。
風邪が相変わらず治らないのですが、たぶん治らないと思っているから治らないわけで…元気になる!というポジティブでいようと思います。そう、今は休みなさいと神様が言ってくれてるんですね、あぁ〜ありがたやありがたや…

さて、今日は「幸せとは」という人生で最も重要なテーマについて書きたいと思います。
まずはこの動画を見てください。10分ほどで、日本語字幕があります。

TED「幸せになりたい?目の前のことに集中しましょう」
 
みなさん、TEDはご存知でしたか?世界中の素晴らしいアイデアを持っている人々がそのアイデアをシェアしてくれるイベントです。わたしも興味深いことに関してよくチェックをしています。

わたしは最近悩みがありました。いつも頭の中が騒がしいのです。仕事をしていても、料理をしていても、ご飯を食べていても…ずーっと別のことを考えているんです。それに客観的に気づき、現実が中途半端なことと、頭の中で生きている感覚がしてショックでした。気づいた頃には、頭の中はパンクしそうなほど膨大なアイデアが溢れていて「もう破裂しそう!」っというところまできていました。現実のわたしは裏腹にフワフワと浮ついていて、はぁ〜どうしたもんかな〜と考えました。まぁ、これがわたしの性格なんだから、そうやって暮らせばいいのか…なんて思ったりもしました。ブログ書きまくって発散しよう!とか。でも、これだけは言えました。この状態、なんか違う気がする><

突然、ブワッとインドネシアでの生活が頭の中に蘇りました。

インドネシアで過ごしていたとき、わたしはとにかく目の前にあることに慣れるのに必死でした。生活に慣れるためにはまず目の前のことを観察し、触ったり、匂ったりと五感をフル回転させなくてはいけなかったのです。辛いものを避けないと下痢に襲われるので、食べ物に常に注意をしていました。冷たい水シャワーに慣れる工夫も考えました。停電の中、ライトを貸してくれた隣の一家と友達になりました。そのときその瞬間の生活はとても充実していたんだと振り返って思います。現実は全く中途半端ではなく、ここに今生きている!という強烈な感覚がありました。

楽しかったんです!幸せだったのです!!!

帰国後たまたまこの動画をみたときに、すべての感情のピースがパチン!っと大きな音をたててわたしの心のパズルにはまりました。

そうか!わたしは今に集中していなかったんだ!(…改めて書くとそのままですね。笑)

自分の体を感じる、足で立っている、自分のお気に入りの歌を聴きながら朝ごはんを食べている、太陽がまぶしく照っている、服を着ている、ものすごく咳をしている(最近はね、こればっかりが目立ちます トホホ)夫が寝るときに背中をさすってくれている、仕事を変わってくれている人がいる…etc

この瞬間、瞬間をしっかりと感じたとき、わたしは幸せでした。そして、なぜわたしがそれを「幸せだ!」と感じるのかがわかりました。

わたしはすべてに感謝をしていたのです。そして今日も無事に生きている…ただそのことに喜びを感じたんです。ごはんを食べている、その当たり前のことに猛烈に感謝をしたんです。目が見えること、味がわかること、こうやって自分の考えをブログに書けること、人に助けてもらっていること…すべてです。
 
 感謝をすることが幸せの正体なのだと思います!

目の前にないことはやたらめったら考えない。 まぁ、たまには将来のことを思い描くのもいいんですけど…それは何かをしながらではなく、考える時間をきちんとつくればいいのかなと思います。ビーチでワイン飲みながら、とかね^^ オンオフを積極的に作るということ。

それから運動もいいんですね。歩行禅という言葉があるくらいですから。息をしていることや体の筋肉に集中すると、心がスーッとします。結局は座禅も今に集中するという行為なんだな〜と。

今生きていることを常に意識する…。まぁ簡単にできるようになるとはこれっぽっちも思わないですが、幸せの正体は明らかなのですから、心は軽いのでした♪

すっきりした!ではまた!Seeya!